りのの徒然日記

家事や育児で毎日が慌ただしく過ぎていく中で感じたことを綴っています。

買い物

ほぼ毎日買い物に行くが、長男と長女が学校から帰ってくる前に行かないと大変だ。 まず、一緒に行くと長女&次男がショッピングカートで喧嘩する。 次男は自分が座れるタイプのカート、長女は自分がカートを押したいので、座れないタイプのものを使いたいら…

潜在意識

潜在意識さん、私も幸せになれますか? 潜在意識の関連書籍やネットで色々見たりしました。 潜在意識ってすごいなぁ…それで色々と潜在意識を活用しようとしていますが、思うように結果は出ていません。 潜在意識を使いこなせたら、誰でも幸せになれるだろう…

退去願い

私が暮らしているのは、3階建ての集合アパートの2階だ。 お年寄りも多く、うちの子供以外に子供はいない模様。 目の前には大家さんの家がある。 うちの子供達はかなり元気が良い。 良いことかもしれないが、悪く言えばうるさいのだ。 2階というのは、1階と3…

同級生

久しぶりの同級生からLINEが来た。 一見さんお断りの居酒屋を開店するというお知らせだった。 すごいなぁ…。 シングルマザーでありながら彼女は色々やっている。 小学生の頃に彼女に言われたことがある。 「りのちゃんも何でも良いから、やりたいことあった…

雨の移動教室

今日から小6の長男が、2泊3日の移動教室に行った。朝から雨…現地も雨らしい。帰ってくる日の夕方から雨は止む予報…なんて雨男。思えば、長男のイベント事は雨が多い。去年の移動教室も初日から雨だった。でも、一番はとにかく、無事に楽しんで帰ってきてくれ…

洗濯

昨日、初めて敷き布団を家の洗濯機で洗濯した。毛布や掛け布団は普段から洗濯していたが、敷き布団は今までは、汚してしまったら洗えないからと、電解水をたっぷりスプレーして外に干していた。が、昨日は電解水が売り切れで、洗うしかないと洗濯してみた。…

体力テスト

さて、今日は娘の小学校で、1時間目〜4時間目まで体力テストだそう。遅れると体力テストが受けられないから、遅刻しないで来て欲しいと担任の先生から連絡があった。朝起きるのが物凄く苦手な娘は、毎日のように大遅刻をしている。起こしても起きない。そし…

魔の2歳児

とても可愛いけれど、面倒な2歳児。買い物でもあちこち興味を持ち、色々駆け回り、相当危ない。歩こうねと言っても、またすぐに走ってしまう。今日はスーパーで、小玉すいかを手にとって、これ、すいかでしょ。食べたいなぁと言いながらいきなり床に落として…

冷凍ごはん

旦那に、冷凍庫にある冷凍ごはんを全部捨てられた。ラップの包み方が緩く、ごはんが少しむき出しになっているものがあり、冷凍庫の味になっていて、まずくて食べられないと目の前で捨てられた。チャーハンとかにすれば良いのにと思ったが、そこは無言。後で…

私の中にある「迷い」と「決断」

私の中にある「迷い」と「決断」… それは「離婚」すること。 そもそも「結婚」が間違っていた。 この12年間はなかったことにはできないが、無駄というか、辛く苦しい12年間だった。 楽しい記憶はあまりない。 旦那の不倫もそうだし、姑&旦那の、私&私の実家の悪…

某不倫会見

また不倫?と思ったが、今回は以前、FCにも入っていたくらいファンだった俳優さん。 本人も認めているが、少し信じられない気分だ。 不倫ネタは本当に多い。 なぜそんなに不倫するの? 私はしたこともないし、したいとも思わない。 された側の気持ちは相当な…

学校に行く意味

娘が4月から小学校に入学したので、幼稚園の送迎がなくなり少し楽になると思ったのも束の間、娘は朝起きない… そして遅刻すると防犯のため親が教室まで送らないといけない… 幼稚園時とあまり変わっていないじゃないか。 しかも起こすのも至難の技。 無理に…