りのの徒然日記

家事や育児で毎日が慌ただしく過ぎていく中で感じたことを綴っています。

買い物

ほぼ毎日買い物に行くが、長男と長女が学校から帰ってくる前に行かないと大変だ。
まず、一緒に行くと長女&次男がショッピングカートで喧嘩する。
次男は自分が座れるタイプのカート、長女は自分がカートを押したいので、座れないタイプのものを使いたいらしい。
たいがい次男が勝つことになるが、その後はお菓子を買う買わないでうるさくなる。
私は基本的にはお菓子を買わないというか、買いたくない。
それに対して子供達はお菓子を買ってもらう前提で買い物についてくる。
3人に毎日お菓子を買ったら月にいくらかかるか…あと、身体にも良くない。
何かの記事で(健康食品のカタログだった気がする)白砂糖がどれほど身体に悪いかが書かれていた。
内容を簡単に言うと、乱暴な子を親が心配して医師に診せた所、白砂糖を含むお菓子類をしばらくやめるように言われたそう。
しばらく経つと、その子は乱暴とは無縁な子になったそう。
どこかの国では、白砂糖を法律で禁止しようとする案もあるとか。
確かに美味しいが、身体に毒なら食べたくない。
幼児には理解できないので、色々な理由を作って買わないこともあるが、買ってしまう頻度は結構高い。